みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

理科・社会暗記特訓

今日は午後1時から午後6時まで、中3生の「理科・社会暗記特訓」をしました。みんなへとへとになりながら最後まで頑張っていました。 公立高校入試まで、あと19日になりました。まだ暗記の多い単元は伸びます。1点でも多く取るように勉強することが大切です。

山口県公立高校倍率

山口県公立高校の入学志願登録者数が発表されました。 https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cmsdata/e/1/e/e1e07edb9feb052154ca3b1ed659d273.pdf 山口県ではこの数日後、入学志願者数(実際に受験する人)が発表される仕組みになっています。 推薦入試の合格…

リスニングと漢字対策

先週の土曜日は、中3生を対象に公立高校入試に向けて、リスニング試験と漢字の対策講座をしました。 リスニングは、山口県の入試では13点を占めるので、きっちりとっておきたいところです。 公立高校入試まで、あと45日。この時期からは、発展的なものより、…

模試

本日と明日、教室では模試が行われます。 受験生にとっては大切な試験になります。私立高校の推薦入試もこの時期にありますし、中学校で行われる習熟度テストもありますから、中3生はなかなか大変な時期になります。 とはいえ、苦しいときほど頑張りどきでも…

冬期講習

12月23日より冬期講習が始まります。 中3生は定員に達しましたので募集は終わりました。そのほかの学年はまだ募集しています。ご興味のある方はご連絡ください。

2学期中間テスト対策

今日はテスト対策のため、1時から10時まで教室は開いています。

2学期中間テスト対策

本日は午後1時から午後10時まで中間テスト対策で教室は開いています。中3生にとって二学期の内申は非常に重要なものになります。来月初めには習熟度テストも控えています。 ようやく部活が終わった生徒も多いので、いまから受験の日までどれだけ集中できる…

2学期が始まりました。

いよいよ2学期が始まりました。よく言われるように、2学期は授業の内容が多く、比較的難しい単元を扱うことが多いので要注意です。 逆に考えると、ここで力を入れて取り組めばほかとの差をつけることもできます。受験はどうしても競争の側面があるので、ほか…

夏期講習

夏期講習が始まっています。 中3生はやはりモチベーションが高く、課題に取り組んでいます。夏休みが終わると塾の模擬試験や学校の習熟度テストがあるので、しっかり成果を出させたいと思います。 たくさんするべきことがあっても、焦らず一つひとつ解決する…

Lepton 夏の入会キャンペーン実施中

小学生英語コースのレプトンでは、7月にご入会していただいた方は入会金無料、7月の授業料無料のキャンペーンをおこなっております。ご興味のある方はご連絡ください。 詳しくは https://www.lepton.co.jp/campaign/?utm_source=google&utm_campaign=&utm_me…

夏期講習

今週は、学期に一度の塾生の懇談をしています。期末テストが終わり結果が返りはじめています。テストは終わったあとが大切ですから、しっかりと結果を見つめ直し次につなげたいと考えています。 終わった直後は誰もが、よし次はがんばろう、と思うものですが…

1学期期末テスト対策

明日は午後1時から10時までテスト対策を行います。 内申に関わる重要なテストなので全力でがんばりましょう。

習熟度テスト

中3生は1学期中間テストがおわったあと、すぐに習熟度テストがあります。1・2年の内容も含まれますので、実力をはかるにはいいテストだと思います。 テストが終われば、どこができなかったのかをしっかり見つめ直す必要があります。面倒で気が進まない作…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークの休講は5月1日(水)~5月5日(日)までになります。よろしくお願いします。

四月になりました。

春期講習もあと一日で終わります。それぞれ目標に向けてがんばっています。 目的を持って学習することはただ参加することとは大きく違ってきます。学校の宿題もただ漠然とするのではなく、理解を深めながらするように指導しています。 わからないところが出…

春期講習!

3月27日(水)〜4月5日(金)の日程で春期講習を行います。〇時間帯は、午前9時半から午後9時までの時間帯で自由に選択することができます。〇授業内容は、個別指導になりますので、事前に相談し、それぞれの課題に取り組んでもらいます。〇費用は、…

理科・社会暗記特訓

今日は中3生の理科・社会の暗記特訓の日でした。 中3までの重要語句を覚えてもらいました。ほとんど頭に入っている生徒は苦労していませんでしたが、まだまだ覚えきれていない生徒はかなり苦しんでいるようでした。苦しんでもこれだけはしなければなりません…

指定教科模試

推薦入試も終わり、いよいよ一般入試に向けて、追い込みの時期に入ります。 明日は指定教科試験の模試を行います。 昨年度とは入試の形式が若干変わりました。 なるべく本番と同じようにして行おうと考えています。 1時から自習に来ることもできます。

推薦入試倍率発表。

山口県の公立高校の推薦倍率が発表されました。 リンクを貼っておきます。 http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cmsdata/4/8/d/48db41ea52e3ccb8155a776bbc2a1c94.pdf このあたりの高校で倍率が高かったのは、 防府高校の衛生看護科で2.9倍(10人の定員に29人)…

新入生募集

ただいま、みらい個別指導学院では新入生を募集しています。 座席数の関係でたくさんの生徒をみることはできませんが入塾していただいた生徒は丁寧に指導していきます。 2回ほど無料体験授業ができますので、ご希望の方はお申し込みください。

リスニング対策

明日――といっても今日ですが、いよいよセンター試験が始まります。 寒いですが、ここまでやり遂げた自分を信じて、いつもと変わらぬ力を発揮してほしいと思います。 高専の推薦も同じ日にあります。今日は面接の練習もしました。 さて、塾では明日(土曜日)…

土曜日受験対策授業について

在籍している中3生は以下の受験対策授業の日程を知らせています。 参加費は無料です。申し込んだ人は忘れないようにしてください。 1月12日 作図・作文対策 1月19日 リスニング対策 2月2日 塾内模試 2月9日 学校指定教科模試 2月23日 理科・社会暗記特訓 3月…

模擬試験

今日と明日は模擬試験の日になります。 学校で習熟度テストもあるので連日テストになる生徒も多いです。 冬期講習中、集中してがんばっている生徒も多くみられました。努力の成果を発揮してほしいと思います。 受験生はこの時期点数を伸ばす生徒も多いですが…

冬期講習前半終了!

冬期講習の前半が終了しました。 明日が年内最後の授業になります。 受験生にとっては、正念場です。入試問題において一点でも多くの点を取れるように指導しています。 きっちり、しっかり解答することが大切です。 苦しいときは上り坂にいるときです。逆に…

冬期講習生募集中!

冬期講習12月23日(日)より冬期講習を行います。期間は12月23日(日)〜1月5日(土)です。 時間帯は、午前9時半から午後9時まで一時間単位で区切られております。 その中から希望の時間帯を選んでいただきます。(座席には限りがございますので、ご希望…

2学期期末テスト対策

中3生は習熟度テストも終わり、入試がかなり近づいてきました。 点数を上げている子は多いですが、順位をあげるのはなかなか難しいものです。 自分以外の子たちもがんばっているという事実が確認できたと思います。 ここから伸びるためには、本気で取り組ま…

2学期中間テスト対策

本日は、午後一時から十時までテスト対策を行っています。 皆、熱心に取り組んでいます。 とくに受験生は本気度が違います。 受験生はあとすこし。これからの過ごし方が重要です。

もうすぐ中間テスト!

中間テストが近づいてきました。あと2週間です。 中3生はその前(今度の金曜日)に習熟度テストがあります。 どちらのテストもしっかり準備して臨んでほしいと思います。 自習して、質問する生徒も多くなってきました。入試まであとわずかです。 ※中3生は…

10月度習熟度対策

新学期が始まりました。 体育祭も終わり、受験生はいよいよ本格的な受験モードに入っていきます。 10月には多くの中3生には習熟度テストがあり、そのあとすぐに中間テストがあります。 2学期の過ごし方は、内申点の面からもかなり重要になります。受験生…

模試

8月28日(火)と8月29日(水)には模擬試験があります。 午後1時からです。