みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

明日は公立校入試

明日は、いよいよ公立高校入試の日です。

これまで二十回以上経験してきましたが、やはり前日はこちらも緊張します。

試験当日は合格・不合格のことは意識せず、そのテストにおいて、一点でも多くとることだけに集中するようにと生徒には話しました。

試験当日までに、合格に必要なできるかぎりのことをしてきたという自負があれば、試験当日にも落ち着いて問題が解けると思います。

以前、教えた生徒が、入試の前日に、

「これだけ勉強してきたので、落ちても悔いはありません」

と言った言葉が印象に残っています。

入試は、人生の終りではなく、あくまで通過点のひとつにすぎないので、全力で走り抜け、その先に力強く進んでほしいと思います。