みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

社会・理科暗記特訓

昨日は中3生向けに「社会・理科暗記特訓」を行いました。

まだまだ基礎的な用語や公式を覚えきれていない生徒がいました。

直接、その用語が答えにならなくても、文章を読み解くために必要な場合があります。

そのためにもきっちり基礎を固めてほしいと思います。

「覚えています」という生徒も、基礎的なものは考えて答えるのではなく、

一瞬で答えられるようにすることが求められます。

文章のなかにその用語があるとき、一瞬でその用語の意味がわかるようでないと

文章全体の意味をつかむことが難しくなります。

まだ時間はあります。1点でも多くとれるようにがんばりましょう。

今日は、中1・中2向けに「学年末テスト対策」を1時から10時まで行いました。

明日からテストが始まる中学校もあります。

内申点にかかわる大切なテストなので

全力を尽くしてほしいと思います。