みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

模擬試験

昨日と今日の2日間は、中学生の模擬試験の日です。

中3生にとっては、残り少ない模試で大切なテストになります。

難易度は、学校の習熟度テストに較べて、若干難しめではありますが、

本番のテストで「難しい」と思うより、「簡単」と思えたほうがいいと思うので、そういう意味では程よい難しさだと思います。

模擬試験をきっちりやり直すと、問題集1冊分より価値があると言われますが、

逆にやり直しをしなければ、ただ自分の実力を測るだけのものになってしまい、もったいない存在になります。

たくさんできない問題があったとしても、悔しい思いをした分、やり直しをすれば、その問題は記憶に残り、この次からできるようになる可能性が高まります。その点において、できない問題がたくさんあるということは、「伸びしろ」がたくさんあるということです。

テストは、受ける前も重要ですが、受けた後も重要です。

※中3生・中2生は定員に達しましたので、募集を停止しています。その他の学年は募集中です。