みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

来年度山口公立高校定員

平成31年度の山口県公立高校の定員が発表されました。

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cmsdata/6/b/7/6b7919214ffe567592cf944cc2f31539.pdf

定員が減ったのは、この近くの高校では

防府高校 普通科(20名減)

防府西 総合学科(10名減)

山口中央 普通科(20名減)

西京 普通科(20名減)

です。

少子化のため、定員数は毎年少しずつ減っていますが、今年はとくに多いです。(上記の高校は昨年度の定員数は、西京高校普通科20名減と体育コースの5名減でした)

西京高校は2年連続で20名削減になります。

反対に今年増加したのは

西京高校 体育コース(5名増)

です。

体育コースは昨年5名減らして今年5名増やしています。理由は不明ですが。

「学校指定教科検査」の方式も変わります。

今年までは

1時間以内に3教科(英・数・国)の問題を解く。各科目20点満点。

だったのが、

来年度は、

英・数・国の3教科を15分ずつ。各科目のあいだに10分休憩。各科目15点満点。

に変更になりました。

去年までは時間配分は自分で決めることができたのですが、来年度はそれぞれ15分で解くことになります。

受験方法だけ見ると、簡単になった印象があります。

受験生は、この夏がすごく重要だと思います。

夏のあいだに仕上げるぐらいの気持ちで臨んでほしいと思います。

どんなことでも終わりに近づけば、するべきことがまだまだたくさんあることに気がつきます。

ある程度、自分を強制的に追い込んで終りのラインを確認してみましょう。

まずは、夏の終りのテストを目標にしましょう!

※今年度の中3生は定員に達したため、募集を停止しています。