みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬期講習

冬期講習の季節がやってきました! 中3生は公立高校入試まであと83日です。そのほか、私立や公立高校の推薦の日程も迫っています。 みらい個別指導学院では、12月24日~1月5日の中で冬期講習を行います。この期間毎日あるわけではなく、時間帯を選…

テスト対策

11月は2学期の期末テストがあります。(一部12月のところもありますが) 中3生にとっては、大切なテストです。 今年は進度が学校によってかなりばらつきがあり、冬休みに調整して学習しなければならなくなりそうです。 受験生は、いよいよ大詰めです。…

ハロウィーンキャンペーン

レプトンでは、この度、「ハロウィン期間限定企画 “無料体験レッスン”プレゼントキャンペーン」を2020年9月、10月の2ヵ月間実施いたします。期間中にキャンペーン対象教室にて、無料体験レッスンに参加された方先着500名様にAmazonのギフト券1,000円(Eメー…

模擬試験

今日と明日で、中学生の模試を行っています。 学校の習熟度テストもあるので、中3生は連続して試験があることになります。 入試まであと半年を迎え、現在の実力を測る大事なテストです。が、それ以上に大事なのはやり直しです。自分ができなかったところを…

夏期講習

2020年の夏期講習が始まっています。期間や内容など、今年はいろいろ変更がありますが、しっかり対応していきたいと思います。 受験生は、まずは夏休み明けの模試に全力を注ぐことが大切です。

レプトン キャンペーンのお知らせ

2020年7月限定 入会金&初月月謝"無料"! 「夏の入会キャンペーン」実施のご案内 入会金&初月月謝"無料"! レプトン会員様からのご紹介で入会するとプレゼントも! レプトンでは、2020年7月限定で、入会金&初月月謝が”無料”になる「夏の入会キャンペーン」を…

テスト対策

今日は午後1時から午後10時までテスト対策で教室を開けています。今年の夏期講習はかなり変則的になりそうですが、どこも状況は同じなのでベストを尽くしたいと思っています。来週から懇談をする予定です。

定期テスト

一学期の定期テストが終わった中学や高校もありますが、まだ終わっていないところもあり、今年は日程調整が大変です。とはいえ、個別指導なので一人一人にしっかりと対応していきたいと思います。 もうすぐ夏休みが始まります。今年は短い夏休みになりますが…

習熟度テスト

習熟度テスト対策の問題を作りました。中3生はもうすぐ習熟度テストがあります。しっかり対策をさせたいと思います。

4月の授業

4月の授業は、学校が休校のため、通うことのできない生徒には課題を出すなどして対応しています。 授業する際の教室での対策は、 入室時に手を消毒 講師も生徒もマスク着用 人数制限 座席をビニールシートで囲う(手元と上は開いています) 以上のことを行…

春期講習

3月27日(金)から4月5日(日)の期間で春期講習をおこないます。 個別指導なのでこの期間のなかで時間と科目を選んで来てもらうことになります。参加希望の方は塾までご連絡ください。

山口県公立高等学校入学志願者数発表

前々回の記事で「志願者登録者数」が発表されたということを書いたのですが、昨日ようやく「志願者数」が発表されました。 「志願者登録者数」と「志願者数」という表現がわかりにくいのですが、「志願者登録者数」は受験を考えている人の数で「志願者数」は…

理科・社会暗記特訓

今日は午後1時から午後6時まで、中3生の「理科・社会暗記特訓」をしました。みんなへとへとになりながら最後まで頑張っていました。 公立高校入試まで、あと19日になりました。まだ暗記の多い単元は伸びます。1点でも多く取るように勉強することが大切です。

山口県公立高校倍率

山口県公立高校の入学志願登録者数が発表されました。 https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cmsdata/e/1/e/e1e07edb9feb052154ca3b1ed659d273.pdf 山口県ではこの数日後、入学志願者数(実際に受験する人)が発表される仕組みになっています。 推薦入試の合格…

リスニングと漢字対策

先週の土曜日は、中3生を対象に公立高校入試に向けて、リスニング試験と漢字の対策講座をしました。 リスニングは、山口県の入試では13点を占めるので、きっちりとっておきたいところです。 公立高校入試まで、あと45日。この時期からは、発展的なものより、…

模試

本日と明日、教室では模試が行われます。 受験生にとっては大切な試験になります。私立高校の推薦入試もこの時期にありますし、中学校で行われる習熟度テストもありますから、中3生はなかなか大変な時期になります。 とはいえ、苦しいときほど頑張りどきでも…