みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬期講習前半終了!

冬期講習の前半が終了しました。 明日が年内最後の授業になります。 受験生にとっては、正念場です。入試問題において一点でも多くの点を取れるように指導しています。 きっちり、しっかり解答することが大切です。 苦しいときは上り坂にいるときです。逆に…

冬期講習生募集中!

冬期講習12月23日(日)より冬期講習を行います。期間は12月23日(日)〜1月5日(土)です。 時間帯は、午前9時半から午後9時まで一時間単位で区切られております。 その中から希望の時間帯を選んでいただきます。(座席には限りがございますので、ご希望…

2学期期末テスト対策

中3生は習熟度テストも終わり、入試がかなり近づいてきました。 点数を上げている子は多いですが、順位をあげるのはなかなか難しいものです。 自分以外の子たちもがんばっているという事実が確認できたと思います。 ここから伸びるためには、本気で取り組ま…

2学期中間テスト対策

本日は、午後一時から十時までテスト対策を行っています。 皆、熱心に取り組んでいます。 とくに受験生は本気度が違います。 受験生はあとすこし。これからの過ごし方が重要です。

もうすぐ中間テスト!

中間テストが近づいてきました。あと2週間です。 中3生はその前(今度の金曜日)に習熟度テストがあります。 どちらのテストもしっかり準備して臨んでほしいと思います。 自習して、質問する生徒も多くなってきました。入試まであとわずかです。 ※中3生は…

10月度習熟度対策

新学期が始まりました。 体育祭も終わり、受験生はいよいよ本格的な受験モードに入っていきます。 10月には多くの中3生には習熟度テストがあり、そのあとすぐに中間テストがあります。 2学期の過ごし方は、内申点の面からもかなり重要になります。受験生…

模試

8月28日(火)と8月29日(水)には模擬試験があります。 午後1時からです。

来年度山口公立高校定員

平成31年度の山口県公立高校の定員が発表されました。 http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cmsdata/6/b/7/6b7919214ffe567592cf944cc2f31539.pdf 定員が減ったのは、この近くの高校では 防府高校 普通科(20名減) 防府西 総合学科(10名減) 山口中央 普通科…

7月13日の記事

夏期講習のお知らせ 期間:7月27日(金)〜8月27日(月) ※この期間から都合のよい日を選んで受講していただきます。 ※内容は個別指導になりますので生徒一人ひとり異なります。本人の現状と目標を考慮して決めていきます。 ※中3生は定員に達しましたので募…

1学期期末テスト対策

本日、6月23日(土曜日)は1学期期末テスト対策のため、 教室は午後一時から十時まで開いています。 ★本年度の中3生の募集は、定員に達したため停止しました。そのほかの学年は募集中です。

山口県公立高校 体験入学日程

公立高校の体験入学の日程が発表されました。 生徒たちには志望校だけでなく、ほかの気になる高校にも体験入学に行くように話しています。 比較してみることで、その高校のよさがわかったり、なぜ自分はその高校へ行くのかという理由がわかることがあります。…

Lepton 夏の入会キャンペーン

ただいまLeptonでは7月の入会キャンペーンを行っています。Leptonは「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を総合的に学習し、TOIEC・TOEFL対策に有効な学習方法です。ご興味のある方はお気軽にご連絡してください。

1学期中間テスト対策

5月26日(土曜日) pm1:00〜pm10:00 テスト対策があります。 学年がかわり、最初のテストなので全力でのぞみましょう。

習熟度テスト対策

中3生の習熟度テスト対策のテキストをつくりました。 1学期中間テストが終わると、すぐに習熟度テストがあります。どちらも大切なテストなので、しっかり対策していきたいと思います。

修学旅行

中3生は、今月修学旅行に行く中学が多いです。 ゴールウィークの直後に行く中学と、5月の後半のテスト期間に行く中学校があります。 どちらにしても、1学期中間テストに向けて早めの準備が必要になってきます。 すべての準備が整ってから(テスト範囲が出…

ゴールデンウィーク

5月1日(火)〜5月4日(金)はゴールデンウィークのため、休講になります。

新年度スタート!

今日から新年度の授業が始まりました。 受験学年になる生徒には、早めに受験生である自覚を持たして取り組ませたいと思います。 ★生徒募集に関して 埋まっている時間帯もありますが、まだ生徒募集をしておりますので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。 …

春期講習

3月27日(火)〜4月5日(木)の日程で春期講習を行います。〇時間帯は、午前9時半から午後9時までの時間帯で自由に選択することができます。〇授業内容は、個別指導になりますので、事前に相談し、それぞれの課題に取り組んでもらいます。〇費用は、…

あと18日!

今日は、午後1時から午後10時まで、学年末テスト対策をおこなっています。 学年末テストも近いですが、中3生は、あと18日で入試を迎えます。 1点でも多くとれるように毎日を過ごしてほしいと思います。

入学志願者登録者数発表

公立高校の入学志願者登録者数が発表されました。 http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cmsdata/b/2/7/b27d9363a58ad4f26928708b16b92042.pdf 入試まであと20日!

あと21日!

明日は公立高校の推薦入試の結果が出ます。何人か受験した生徒がいるので心配です。 まだ結果は出ていませんが、推薦入試を受けた生徒は、すこし精神的に成長したように見えました。 困難に立ち向かうことで、人は成長するのだと思います。 その点においても…

あと30日!

中3生は、このあいだの土曜日に塾内模試を行いました。 入試まであと30日になりました。 冷静に結果を受け止め、できなかった単元を復習していくしかありません。 まだ伸びます。 最後の1秒まであきらめずに準備をさせたいと思います。

リスニング・漢字特訓

1月27日(土曜日)に予定していた、中3生対象の「リスニング・漢字特訓」は1月28日(日曜日)PM1:00〜PM6:00に変更しました。 (1月27日に参観日の中学校があるため)

作図・作文対策

今日は、中3生対象に「作図・作文対策」を1:00〜6時まで行います。 どちらも公立高校入試に出題され、比較的得点の高い問題になりますから確実に得点できるようにさせたいと思います。 志望校も決まっているので、あとは1点でも多く得点を取ることに…

中学生模試

いよいよセンター試験は一週間後、公立高校入試は二か月後になりました。 今日は、野田学園の推薦入試があり、受験している生徒がいるので心配ですが、 ベストを尽くしてくれると信じています。 模試受験後は、みな、「難しかった」と言いますが、 模擬試験…