みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ中間テスト

中学1年生を除いて、 2年生と3年生の中間テストの範囲は、 おそらく前学年の内容も含まれることが多いと思います。 とくに新学習指導要領になって内容が増え、 学年末テスト後に習うことが多くなり、 その傾向はますます強くなっています。 今学習してい…

修学旅行

ゴールデンウィーク後すぐに修学旅行がある中学校が多いようですが、 修学旅行が終われば、ほとんど準備期間なく中間のテスト期間に入ります。 修学旅行から試験対策していては間に合いません。 学校が休みになる祭日は、 自分で計画を立てて学習できるとい…

もうすぐ中間テスト

ゴールデンウィークが近づいてきましたが、 そのあとには中間テストが控えています。 数学と英語は、年度の終わりに近づくにつれて 発展的な内容を学習することになるので 年度初めの単元は基礎的な内容が主になります。 基礎をしっかりマスターすると、 そ…

早いうちに

野球でも先制したほうが有利になるように、 受験でもまだ時間があるうちに受験レベルの問題を早く解けるようになっておいたほうが有利であることは言うまでもありません。 まだ時間があるうちにどれだけ取り組むかで、 追い込みの段階での伸びが変わってきま…

「できない」という思い込み

生徒の中には、 自分には 「できない」 と思い込んでいる子がいますが、 それは明らかに間違いです。 いつの時点からそう思い込むようになったのかわかりませんが、 子どもは成長過程にいるので、 その時点での「できない」状態が ずっと続くわけではありま…

春期講習が終了しました。

みらい個別指導学院の新年度の授業は、 4月10日からになります。 春期講習が終了してから新年度の授業が始まるまでは、 新年度の授業に向けての準備期間になります。 個別に指導するため、 一人ひとり別々の計画を立てていきます。 目標は、志望校合格です…

新年度

もうすぐ新年度の学校の授業が始まります。 新年度の授業が始まる前に できれば前年度の内容をしっかりと頭に入れておきたいものです。 とくに英語や数学(算数)は、 前年度の内容に新しい内容を積み上げて学ぶものですから、 それまでの内容がわかっていな…