みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

展開図

図形の問題では、自分の手で見取り図や展開図を描くと考えやすくなります。 公式だけを覚えて機械的に解いていると、 忘れやすかったり、応用が利かなくなったりします。 時間があれば、展開図を切り取って組み立ててみるのもいいと思います。 紙の上の図形…

元生徒

前の塾で教えていた時の卒業生が新しい塾にやってきました。 神戸からの帰りとのこと。 彼は社会人一年目で、家に帰る途中に寄ってくれたのでした。 (神戸プリンありがとう!) 中学、高校と指導したのですが、 中学生のときは、小さくてのほほんとした子だ…

88点アップ!

入塾一か月で一番点数が伸びた生徒は、 5教科で88点UPでした。 その内訳は、 英語 +25 数学 +7 国語 +26 理科 +10 社会 +20 です。 自習にもよく来ていた生徒でした。 2番目に点数を伸ばした生徒は、 5教科で65点UPでした。 公立高校を…

中学生の定期テスト

この塾に通っている中学生の定期テスト結果が返ってきています。 今のところ、受講してもらった科目は全員点数が上がっていますが、 定期テストは、平均点を聞かないと伸びているかどうかの判断がつかないので、 分析はそのあとになります。 数学や理科の計…

チクタクとガチョーンガチョーン

以前、小学一年生の女の子に国語を教えたことがありました。 擬音語の単元で、 犬なら、「ワンワン」 猫なら、「ニャーニャー」 といった擬音語を答える問題があり、 「時計」の擬音語をたずねる問題でその子は、 「時計は音がしません」と答えました。 そう…

徹夜

10年ほど前。 高3の男の子が、明日は学校で大切なテストがあるので 塾で朝まで残って勉強していいですか、と聞いてきました。 その子は、指定校推薦を狙っていて、 評定平均値を上げるため、 明日のテストで〜点以上とれば、推薦できると担任に言われてい…