みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

mamatoko

「子育て家族応援マガジン」のmamatokoさんに広告を出しました。

読解力

読解力は、一朝一夕につくものではないので、 生徒には、短いものでもいいので日々文章を読むように指導しています。 文章は、できれば本が望ましいですが、 自分のよく知っている分野のエッセイや記事など短いものでもいいと思います。 自分の気になる事柄…

JETオンライン模擬試験

JETからのお知らせです。 JETとは、小学生・中学生版のTOEICだとお考えください。 山口市内では、おそらくこの塾が唯一受けられる場所だと思いますが、 そのJETの試験が無料でオンラインで受けられます。 ご興味のある方は一度試してみてくだ…

習熟度テスト満点!

夏休み明けの習熟度テストの結果がかえってきて 数学でいつも計算間違いが多かった生徒が、満点だったと聞いて嬉しくなりました。 夏休みは、計算間違いをなくすことを課題にして取り組んでいたので、 しっかり課題に向き合って努力してくれたのだと思います…

習熟度テスト対策の問題集を作製しました。

10月に行われる、中3生の習熟度テストに向けて、 試験出るところをまとめた問題集をつくりました。 秋になり、いよいよ志望校合格に向けて、 追い込みの時期に入ります。 受験勉強は、他人と争うというより過去の自分と争うことに集中するべきです。 前回…

模試のやり直し

新学期が始まっての一週間は 模試のやり直しにあてています。(模試のあった学年は) 「模擬」試験は、 「練習」試合のようなものであり、 プロ野球でいうところの「オープン」戦にあたり、 何点であったかの「結果」を気にするよりも、 どこを間違えたかに…

新学期

みらい個別指導学院の新学期は、9月3日(火)から始まります。 敬老の日(月)と秋分の日(月)はお休みではありません。振替授業をご希望の方は3日前までに申し出てください。