みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

冬期講習

12月22日(日)より冬期講習を行います。 時間帯は、午前9時半から午後9時まで一時間単位で区切られております。 その中から希望の時間帯を選んでいただきます。(座席には限りがございますので、ご希望の時間帯に受講できないこともあります。) 学習…

冬期講習

12月23日(土)〜1月5日(金)の日程で冬期講習を行います。(12月31日〜1月3日は休みです) 時間帯は、午前9時半から午後9時まで一時間単位で区切られております。 その中から希望の時間帯を選んでいただきます。(座席には限りがございます…

職業の適性

自習に来ている生徒に職業の適性検査のアンケートを渡すことがあります。 生徒に将来なりたい職業を聞くと、 当然といえば当然なのですが、生徒は生徒自身の知っている職業の中からなりたい職業を答えます。 それらのほとんどは、身近にいる人の職業やドラマ…

三者面談

先週と今週は中学生の三者面談をしています。 受験生は受験校が決定したら、あとは迷うことなくまっすぐ合格に向けて進むだけです。 模試結果に一喜一憂することなく、冷静に結果を受け止め、現状をしっかり把握することが大切です。 孫子の言葉ですが、 「…

定期テスト対策

今日は午後一時から午後十時十分まで川西中・小郡中・平川中のテスト対策をしました。(阿知須中のテスト対策は先週の土曜日に行いました。) みんなよく頑張っていました。 中3生は実質最後の定期テストになるので全力で臨んでほしいと思います。

読解力

読解力は一朝一夕につくものではありませんが、 受験まで日数がないからといって、読解力をつける努力を放棄していいというものでもありません。 読解力によって解ける問題は、国語にかぎらず多々あります。 理科や社会や数学の文章題では、知識がなくとも論…

自立学習

受験が近くなってきたこともあり、 受験生は、かなり自立学習ができるようになってきました。 この塾では、自立学習力をつけるため、 「自分でできることは自分でやり、自分でできないことは習う」というスタンスで授業を行っています。 自分でできることま…

習熟度テスト対策の問題集を作製しました。

中3生はもうすぐ習熟度テストがあります。 毎回のテストを入試のつもりでのぞめば、本番で緊張しすぎることなく、実力を発揮できると思います。 これからのがんばり次第で合格するかどうかが決まります。 こちらも悔いのないように指導していきたいと思いま…

テスト対策

昨日と今日は、テストに向けて自習の日でした。 午後一時から十時まで、皆、よくがんばっていました。 試合があり、テストがあり、文化祭があり、と10月は行事が多い月ですが、 予定を立てて一つひとつ確実にこなしていくことが大切です。

もうすぐテスト週間。

10月には、中3生は習熟度テストと2学期中間テストがあります。 1・2年生には習熟度テストはありませんが、 運動部に入っている生徒は、秋季県体と新人体育大会があり、週末はなかなか時間がとれないことが予想されます。 テスト範囲は、予想できると思…

mamatoko

「子育て家族応援マガジン」のmamatokoさんに広告を出しました。

読解力

読解力は、一朝一夕につくものではないので、 生徒には、短いものでもいいので日々文章を読むように指導しています。 文章は、できれば本が望ましいですが、 自分のよく知っている分野のエッセイや記事など短いものでもいいと思います。 自分の気になる事柄…

JETオンライン模擬試験

JETからのお知らせです。 JETとは、小学生・中学生版のTOEICだとお考えください。 山口市内では、おそらくこの塾が唯一受けられる場所だと思いますが、 そのJETの試験が無料でオンラインで受けられます。 ご興味のある方は一度試してみてくだ…

習熟度テスト満点!

夏休み明けの習熟度テストの結果がかえってきて 数学でいつも計算間違いが多かった生徒が、満点だったと聞いて嬉しくなりました。 夏休みは、計算間違いをなくすことを課題にして取り組んでいたので、 しっかり課題に向き合って努力してくれたのだと思います…

習熟度テスト対策の問題集を作製しました。

10月に行われる、中3生の習熟度テストに向けて、 試験出るところをまとめた問題集をつくりました。 秋になり、いよいよ志望校合格に向けて、 追い込みの時期に入ります。 受験勉強は、他人と争うというより過去の自分と争うことに集中するべきです。 前回…

模試のやり直し

新学期が始まっての一週間は 模試のやり直しにあてています。(模試のあった学年は) 「模擬」試験は、 「練習」試合のようなものであり、 プロ野球でいうところの「オープン」戦にあたり、 何点であったかの「結果」を気にするよりも、 どこを間違えたかに…

新学期

みらい個別指導学院の新学期は、9月3日(火)から始まります。 敬老の日(月)と秋分の日(月)はお休みではありません。振替授業をご希望の方は3日前までに申し出てください。

模擬試験

模擬試験の日時のお知らせ。 8月28日(水)4:00集合 午後9時終了予定(中1・中2は8:30) 8月29日(木)4:00集合 午後9時終了予定(中1・中2は8:30) 定規とコンパスを忘れずに持参してください。

習熟度テスト対策プリント

中3生は夏休みの最後に学校で習熟度テストがあります。 文字通り、夏休みのあいだにどれだけ習熟できたか測れるテストになっているので全力でがんばってほしいと思います。 塾で作成した習熟度テスト対策の問題をどれだけやりこめるかで結果はかなり変わっ…

小学生のためのコミュニケーション英語能力テスト

少し前になりますが、 塾生の小学生が受けたJETの結果が帰ってきました。 (JETについてはhttp://www.jet-japan.ne.jp/をご覧ください) 結果は全員合格で正答率も高いものでした。 小学生の英語は成果が測りづらいといわれていますが、 どこまで習得…

夏期講習のお知らせ

■レッスン概要 ●既習範囲をマスターしよう! 前学年の内容までさかのぼって指導していきます。 ●苦手科目を克服しよう! 苦手科目に絞って集中的に学習します。 ●2学期の先取り学習! 2学期はどの学年も内容が難しくなります。早めの対策が有効です。 ■実…

小学生英語Lepton 7月限定 入会金&授業料?無料?キャンペーン!

お子さまの英語学習をいつから始めるかお迷いの皆さま、この夏Leptonでスタートを切りましょう! 1.キャンペーン実施期間:2013年7月1日(月)〜7月31日(水) 2.キャンペーン対象者:上記期間内に、キャンペーン対象教室に新規でご入会された方全員 3.お問…

テスト対策

この土曜日と日曜日に 1学期期末テスト対策をしています。 間違えた問題をしっかり理解して きっちりやり直す習慣をつけていけば、必ず高得点が取れるはずです。 中3生は、 内申を上げるためにもここで確実に高得点を取ることが重要です。

ジュニア・イングリッシュ・テスト

今週、この教室で第9回JETの試験を行います。 JETとは、簡単にいうと、TOEICの小学・中学生版です。 詳しく知りたい方はhttp://www.jet-japan.ne.jp/をご覧ください。 先週、教室で模試を行ったのですが、 皆合格点に達していたのでほっとしまし…

苦手意識

一度苦手意識を持つと、なかなかそこから抜け出せないものです。 はじめて「それ」を習ったとき、たまたまできなかったからといって、 「それ」を難しいと思いこみ、 自分にはできない、と信じ込んでしまうとやっかいです。 以前聞いた話で 実話かどうかわか…

中間テストが終わりました。

一番点数が上がっていた生徒は、 五教科合計で166点上がっていました。 みんなよくがんばったと思いますが、 期末テストがすぐにあるので気を緩めずに集中して欲しいと思います。 今回の結果に納得できないという人は、 期末で挽回することができます。早め…

数直線

小学校2年生にとっての「時間の概念」と同じように 小学3年生にとっての「数直線」はなかなか理解しがたいものです。 ある直線では、100のとなりに200があり、 また別の直線では、1億のとなりに2億があるというのは、 大人ならなんでもないような…

中間テストの結果

現在、中学校は3校から通ってもらっているのですが、 そのうちの一校の中間テストが終わりました。 まだ全員の結果は聞いていませんが、聞いているかぎりでは全員前回よりも得点アップしています。 といっても、学年末テストから一学期中間テストは、範囲が…

中間テスト対策

1学期中間テスト対策期間に入りました。 この期間にどれだけ取り組めるかで大きくテスト結果が変わってきます。 この期間、たくさんの問題を解くことになりますが、 とくに暗記に関して、まだ「見ながら解く」という状態ではよくありません。 一度しっかり…

文字の式で説明すること

文字式を使って、一般的な数量関係を表したり、数の性質を説明したりする方法を学ぶことは大切だと思います。 これらの問題では、 いままでの「解答」優先で考えるのではなく、 「過程」を考えることになるので戸惑う生徒も多いようです。 さらには、それを…