みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト対策

この土曜日と日曜日に 1学期期末テスト対策をしています。 間違えた問題をしっかり理解して きっちりやり直す習慣をつけていけば、必ず高得点が取れるはずです。 中3生は、 内申を上げるためにもここで確実に高得点を取ることが重要です。

ジュニア・イングリッシュ・テスト

今週、この教室で第9回JETの試験を行います。 JETとは、簡単にいうと、TOEICの小学・中学生版です。 詳しく知りたい方はhttp://www.jet-japan.ne.jp/をご覧ください。 先週、教室で模試を行ったのですが、 皆合格点に達していたのでほっとしまし…

苦手意識

一度苦手意識を持つと、なかなかそこから抜け出せないものです。 はじめて「それ」を習ったとき、たまたまできなかったからといって、 「それ」を難しいと思いこみ、 自分にはできない、と信じ込んでしまうとやっかいです。 以前聞いた話で 実話かどうかわか…

中間テストが終わりました。

一番点数が上がっていた生徒は、 五教科合計で166点上がっていました。 みんなよくがんばったと思いますが、 期末テストがすぐにあるので気を緩めずに集中して欲しいと思います。 今回の結果に納得できないという人は、 期末で挽回することができます。早め…

数直線

小学校2年生にとっての「時間の概念」と同じように 小学3年生にとっての「数直線」はなかなか理解しがたいものです。 ある直線では、100のとなりに200があり、 また別の直線では、1億のとなりに2億があるというのは、 大人ならなんでもないような…