みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

中3生 土曜日受験対策授業

1月17日(土曜日) 1月24日(土曜日) 1月31日(土曜日) 2月 7日(土曜日) 2月28日(土曜日) 3月 7日(土曜日) に受験対策を行います。各1時からです。塾生の費用は無料です。

自立学習

自立して学習できる生徒が増えてきました。 自分で自分にとって何が必要かを考え、実践できることは素晴らしいことだと思います。 嫌なことを後回しにせず、課題にしっかり取り組む生徒をつくっていきたいと思います。 課題を克服した結果は、成績の向上とい…

2学期期末テストの結果

結果のよかった生徒を教室に掲示しました。

三者懇談

先週の土曜日から三者懇談をしています。 個別指導なので、生徒それぞれの課題を明確にして、授業を考えていきます。 中3生は、「行ける高校」ではなく、「行きたい高校」に行ってもらいたいと思います。 高校がゴールではなく、その先が重要になります。 …

ラストスパート

ようやく中学生の定期テストが終わりました。(高校生はいまからですが) 中3生用の英語と数学の冬期講習までの問題集をつくりました。 中3生は、冬休みまでに中学校の内容をすべて終わらせて、入試問題を解かせていきたいと思います。

2学期期末テスト対策

11月22日(土曜日)にPM1:00〜PM10:00まで試験対策を行います。 それまでに学校に提出する物を仕上げましょう。 当日はわからないところをひとつでも多くなくすようにして万全の状態で試験にのぞもう。

自立学習

期末テストが近いせいか 受験生以外の学年も最近よく自習に来るようになっています。 試験期間だけではなく、早くから始めればその分じっくり取り組むことができます。 自立して学習できることは素晴らしいことだと思います。

もうすぐ期末テスト

二学期は重要な単元を習う科目が多いです。しっかり時間をとって習得しよう。 試験科目も多いですから、早めに計画を立てて、実行することが大切です。 とくに中3生は、期末テストの前に習熟度テストもありますし、時間が限られていますが、自分のするべき…

習熟度テスト

11月の習熟度テストに向けて問題集を作製しました。 入試に向けてラストスパートの時期に入ります。 範囲は広いですが、ひとつずつできるところを増やしていくしかありません。 あせらずコツコツと頑張っていきましょう!

中間テスト対策

10月11日(土曜日) PM1:00〜PM10:00までテスト対策を行います。 前回よりも1点でも多くとれるように頑張りましょう。 定期テストの提出物は早めに終わらせて2周目に入りましょう。

全国コンクール

塾生の子も何人か参加している、「川西中学校有志合唱団」が中国地区代表として、全国コンクールに行くことになったそうです。 「有志」とはいえ、毎日遅くまで練習して大変そうだな、と思っていましたが、結果が出てよかったと思います。 たとえ結果が出な…

第13回 JET(コミュニケーション英語能力テスト)

☆お知らせ 第13回JET申し込み受付中 JETとはTOEICの前段階に位置する、小学生・中学生を対象とした世界標準のコミュニケーション英語能力テストです。詳しくはJETホームページをご覧ください。塾生以外でも受講可能です。受験お申し込みの方…

2学期が始まりました。

模擬試験も終わり、二学期が始まりました。 受験生は、志望校に向け、ラストスパートの時期に入ります。 学校では様々な行事が行われる時期ですが、ここが差のつく頑張りどころだと思います。 まだ間に合います! 自分の将来の夢に向けて全力でいきましょう!

模擬試験

今日と明日は模擬試験の日になります。 新学期の授業は9月3日(水)スタートです。 9月1日(月)と9月2日(火)は休講になりますので間違えないようにお願いします。

岩国高校

甲子園で岩国高校が負けてしまいました。 去年の中三生で岩国高校の野球部に入った生徒が少しだけテレビに映っていました。 ボールボーイをしているようです。 来年はレギュラーになって甲子園に出られるといいですね。応援してるよ!

夏期講習中盤

お盆休みが終わり、夏期講習が再開しました。 それぞれの生徒が夏休み明けのテストでいい結果が出せるように万全の準備をしていきたいです。

お盆休み

今日で夏期講習12日分が終わりました。明日の8月12日(火)から8月17日(日)までは、休講になります。 授業のあとに残って学習し、 しっかりと自分の課題を持って自立学習できる生徒も増えてきました。 学校の授業が進まないうちに、 毎日、少しで…

夏期講習が始まりました。

この夏の取り組み方で、2学期のテストの結果がが大きく変わってきます。 しっかり自分の課題に取り組んで学習して欲しいと思います。 とくに受験生は、ここで頑張らないと、あとからかなり苦しくなります。 学校の宿題も、おざなりにせず、覚えるべきものは…

夏期講習生の募集を始めました!

夏期講習の実施要項は・・・ ●実施期間:7/29(火)〜8/26(火)【この中から選んで受講します。満席の場合や休講日は除きます】 ●費用 4コマ 8コマ 12コマ 16コマ 20コマ 小学生 6,300円 12,600円 18,900円 25,200円 31…

Lepton 新規入会キャンペーン

小学生からコミュニケーション英語力を習得するLEPTONで「新規入会キャンペーン」を実施中です。 7/1(火)〜7/31(木)の期間にご入会いただいた方は、入会金無料・7月の授業料無料になります。 詳しくは、HPをご覧ください。 http://www.l…

6月19日の記事

1学期中間テストの結果の良かった人を教室に掲載しました。 早めに準備して対策することが大切です。次回もがんばりましょう。

生徒募集について

● 座席数の都合で中3生は、あと2名で募集を締め切ります。ほかの学年はまだ余裕があります。お気軽にお問い合わせください。

175点アップ!

1学期の中間テストの結果が返ってきています。 まだ集計が終わっていませんが、 5教科合計で前回よりも175点も上がった生徒がいました! その生徒は中3生で、まだのびしろがありそうなので、これからも上がっていってくれることを期待します。やればで…

テスト対策

明日、5月23日(土)は、午後1:00~午後10:00まで試験対策を行います。

1学期定期テスト

高校生は試験期間に入り、中学生も来週から試験期間に入ります。 中学生は、提出物を早めに仕上げて、試験対策に入りたいと思います。 ※座席数の都合で中3生は、あと3名で募集を締め切ります。ほかの学年はまだ余裕があります。お気軽にお問い合わせください…

新学年、塾選び応援キャンペーン!

● 新学年、塾選び応援キャンペーン実施中! ただいま当教室では、新年度生に向けて、無料体験授業を受講後、入塾すれば入会金(10,800円)が無料となるキャンペーンを行っております。パンフレットを読んだり、塾の説明を聞いたりするだけでなく、実際に授業…

お知らせ

消費税8%に伴い、5月授業料(2014年4月引落分)より以下の変更があります。ご了承ください。 授業料 変更なし 教室維持費 2,100円 → 2,160円 入会金 10,500円 → 10,800円 Lepton 週1回 6,300円 → 6,480円 週2回 8,400円 → 8,640円 週3回 10,500円 → 10…

春期講習最終日

みらい個別指導学院では、 新年度の授業は、4月10日(木)からになります。 新年度の初めは、学校の授業の進度はそれほど速くありませんが、 先を見越して、しっかり準備しておくことで1年間の過ごし方がずいぶんと変わってきます。 受験生は、自分が受験す…

春期講習前半

今日で春期講習前半が終了します。 生徒たちは皆、それぞれに課題を持って取り組んでいます。 できなかったことができるようになると勉強は楽しくなります。 新年度に向けて早めの準備が大切です。

公立高校入試の合格発表

3月14日に公立高校の合格発表がありました。 みらい個別指導学院から合格した公立高校は、 山口高校、岩国高校、防府高校、防府商工高校、西京高校、防府西高校、宇部中央高校、宇部西高校、山口農業高校 でした。 残念ながら1名だけ不合格の結果になっ…