みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中間テストの結果

現在、中学校は3校から通ってもらっているのですが、 そのうちの一校の中間テストが終わりました。 まだ全員の結果は聞いていませんが、聞いているかぎりでは全員前回よりも得点アップしています。 といっても、学年末テストから一学期中間テストは、範囲が…

中間テスト対策

1学期中間テスト対策期間に入りました。 この期間にどれだけ取り組めるかで大きくテスト結果が変わってきます。 この期間、たくさんの問題を解くことになりますが、 とくに暗記に関して、まだ「見ながら解く」という状態ではよくありません。 一度しっかり…

文字の式で説明すること

文字式を使って、一般的な数量関係を表したり、数の性質を説明したりする方法を学ぶことは大切だと思います。 これらの問題では、 いままでの「解答」優先で考えるのではなく、 「過程」を考えることになるので戸惑う生徒も多いようです。 さらには、それを…

習慣

習慣は、学習においてかなり重要な要素です。 わからない問題に出くわしたとき、 どう対応するかで長期的に見れば大きく成績が変わることがあります。 放っておくのは一番よくない対処の仕方です。 しかしながら闇雲に取り組めばいいというものでもありませ…