みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

教える喜び

誰かに何かを教えた経験がある人なら、皆、感じたことがあると思いますが、 教えた相手が、できるようになるととても嬉しくなります。 先日読んだスティーブン・キングの本で、彼も若い頃は国語の教師をしていたそうですが、 できなかった人ができるようにな…

2学期期末テスト対策

今日は2学期の期末テスト対策の自習室を午後1時から10まで開きました。 今回は来週と再来週にテストがあるので、来週の土曜日にも開きます。勉強道具を持ってきてください。 中学3年生にとって、2学期は内申が決まる重要な期間になります。全力を尽く…

2学期中間テスト対策

本日、10月14日(土曜日)は午後1時から午後10時まで中間テスト対策のため、教室は開いています。 中3生は、内申に響く重要なテストですから、思い残すことなく、全力で取り組んでほしいと思います。

習熟度テスト対策

習熟度テスト対策用の問題集を作成しました。 中3生は、受験まであと半年。いよいよラストスパートの季節です。 高3生は、志望大学がある程度確定してきて安心できるのですが、 中3生はまだまだ不安要素がたくさんあります。そのぶんノビシロがあるともい…

模擬試験

昨日と今日の2日間は、中学生の模擬試験の日です。 中3生にとっては、残り少ない模試で大切なテストになります。 難易度は、学校の習熟度テストに較べて、若干難しめではありますが、 本番のテストで「難しい」と思うより、「簡単」と思えたほうがいいと思…

夏期講習後半

夏期講習も終わりに近づいてきました。 2学期の始めには、どの学校(中学校・高校で)も課題テストや模試があります。 夏休みの成果が試されるので、頑張ってほしいと思います。 受験生には、それらのテストはチェックポイントになります。 最終的には、受…

夏期講習前半

夏休みは学校が休みなので、様々なことができる機会です。 それが、野球でも合唱でも水泳でも、もちろん勉強でも構いませんが、それらに打ち込み、努力することでたくさんのことが学べると思います。 それらが不得手であれば、さらに学ぶことが多いと思いま…

夏期講習が始まります。

受講をご希望の方はご連絡ください。 ●実施期間:7/27(木)〜8/27(日)【この中から選んで受講します。満席の場合や休講日は除きます】 ●費用 4コマ 8コマ 12コマ 16コマ 20コマ 小学生 6,300円 12,600円 18,900円 25,20…

テスト対策

明日(6月24日土曜日)は、午後1時から午後10時まで テスト対策のため、教室は開いています。

ジュニア・イングリッシュ・テスト

来週は、塾でJET(ジュニア・イングリッシュ・テスト)を行います。 今週は受験者の模擬試験を行っています。 JETとは、簡単に言うと、小中学生版のTOIECのようなものです。 英語運用能力を測定することを目的に開発されたテストです。 TOIE…

高校生活

この塾では高校受験する生徒がメインですが、 高校に入ってからも頑張っています、という話を聞くと非常に嬉しくなります。 高校受験も、大学受験も、あるいは、専門学校の受験も、 大切なものではありますが、 人生の通過点に過ぎないと思います。 それから…

今年度中2生の募集を停止しました。

定員に達しましたので、今年度の中2生の募集を停止しました。 明日で近隣の中学校の定期テストが終わります。 テストは結果も大事ですが、そのあとの復習がより大事になります。 テストのやり直しをおざなりにせずしっかりすることで、長期的な力がついてき…

テスト対策

今度の土曜日は、PM1:00〜PM10:00までテスト対策を行います。 ※中3生と中2生は、定員まであと1名になっています。座席数に限りがありますのでご容赦ください。 中1生と小学生は、まだ少し余裕があります。

1学期中間テスト

5月には1学期の中間テストがありますが、今年は各中学校の日程がかなり異なっています。 今週末にあるところもあれば、月の半ばのところもあり、月末にあるところもあります。 学年の最初のテストですから、いいスタートを切ってもらいたいと思います。

新学期

新学期の授業が始まりました。 自立して学習できるようになるためには、いくつかの要素が必要になりますが、 最初は小さな目標を持つことから始めるとよいと思います。 まずは1学期最初のテストに関しての目標を立ててみましょう。 しかし、いずれは将来の…

春期講習の募集を始めました!

一昨日、公立高校の入試が終わりました。受験した生徒は、合格発表まで不安な時期を過ごしているものと思います。悔いなく、受験できたなら、どんな結果も胸を張って受けとめられると思います。次の受験生も悔いなく受験できるように指導していきたいと思い…

社会・理科暗記特訓

昨日は中3生向けに「社会・理科暗記特訓」を行いました。 まだまだ基礎的な用語や公式を覚えきれていない生徒がいました。 直接、その用語が答えにならなくても、文章を読み解くために必要な場合があります。 そのためにもきっちり基礎を固めてほしいと思い…

山口県公立高校推薦志願者数が発表されました。

山口県公立高校の推薦志願者数が発表されました。 塾でも面接の練習をしていますが、 倍率に慌てず、落ち着いて臨んでほしいと思います。 落ち着いて、と言われてもなかなか難しいと思うかもしれませんが、 本番で落ち着くためには、しっかり準備しておくし…

公立高校入試対策授業に関して

明日の(1月21日)の公立対策授業は、中学校の参観日と重なったため延期します。 延期した日程は後日伝えます。

テストはその後が大切

中3生は、習熟度テストの結果が返ってきています。 大きく上がった生徒もいれば、前回とあまり変わらない生徒もいました。問題自体が難しくなっているので点数だけでは、どれだけ実力があがったかはわかりにくいですが、テストが返ってきたあとは、点数を気…

公立高校対策授業

今日はセンター試験があります。 悔いの残らないように力を出し切って欲しいと思います。 さて、中学生は先日の模試のやり直しをしているところですが、 1月14日 1月21日 1月28日 2月4日 2月18日 2月25日 3月4日 に公立高校対策授業を行…

明日は模試の日

明日、明後日は中学生の模試の日になります。 午後1時集合です。 受験生はラストスパートの時期に入っています。 苦しい時期ですが、ここを乗り越えるとほんとうの力がついてきます。 嫌なこと、面倒くさいことを積極的にしていきましょう。