みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月14日の記事

12月23日(金)より冬期講習を行います。期間は12月23日(金)〜1月5日(木)です。 時間帯は、午前9時半から午後9時まで一時間単位で区切られております。 その中から希望の時間帯を選んでいただきます。(座席には限りがございますので、ご希望の時間帯…

期末テスト前

2学期の期末テストが近づいてきました。 とくに中3生にとっては非常に重要なテストになります。 内申点をあげるためにも、どの教科も全力でがんばってほしいと思います。 悔いのないように指導して、悔いのないように受験させたいと思います。

習熟度テスト対策の問題集を作製しました。

中3生は中間テストが終わるとすぐに習熟度テストがあります。 それまでに文化祭もありますからかなり忙しくなると思います。 苦しいときは自分が成長しているときです。 受験まで気を抜かずに頑張りぬこう!

ハロウィン期間限定企画(Lepton)

英語教室Leptonでは、ハロウィン期間限定企画として、10月中に無料体験レッスンを受講された方先着300名様にAmazonのギフト券1.000円をプレゼントします。さらにご入会された方全員にLeptonオリジナルリュックをプレゼントします。 お申し…

模試のやり直し

中学生は先日、行われた模試のやり直しをしています。 模擬試験では応用問題がどれだけできるかが点数に大きく影響してきます。 たとえば英語では、単語、文法がかなりできる生徒でも、長文問題や自由英作文ができないとなかなか高得点が取れません。 普段か…

9月の授業について

9月1日(木)と9月2日(金)は休講になります。 2学期の授業は、9月5日(月)からになります。

模擬試験

長かった夏休みもようやく終わりに近づいています。 夏期講習も明日で終わります。 明後日と明々後日は、中学生は模試の日になります。 夏休みに努力した成果が出せればよいのですが、そうでなかったとしても、これから目標に向けてどれだけ頑張ればいいのか…

夏期講習が始まりました。

昨日から夏期講習が始まりました。 当塾では本人と相談して夏期講習の内容を決めていますが、 生徒自身が自発的に「ここがしたい」と思うことが大切だと考えます。 それぞれに課題はありますし、その課題にしっかりと向き合って行動することでほんとうの力が…

夏期講習について

夏期講習のお知らせ 期間:7月27日(水)〜8月27日(土) ※この期間から都合のよい日を選んで受講していただきます。 ※内容は個別指導になりますので生徒一人ひとり異なります。本人の現状と目標を考慮して決めていきます。 時間帯:AM9:30〜PM9:…

定期テスト対策

1学期の期末テストが近くなってきました。 中学生には自分でテスト対策の授業計画を決めてもらっています。 自立して学習できるようになるには、まずは「目標を決め」、次に「計画を立て」、そして一番重要な「行動する」――このサイクルを完結しなければな…

テスト対策

先日の土曜日に午後1時から10時までテスト対策を行いました。 今週に定期テストが行われる中学校が多いのですが、結果がそろそろ返ってきています。 それぞれの課題を見つけ、次のテストまでに克服しなければなりません。 中3生はすぐに習熟度テストがあ…

新研究

中3生になると、「受験生」と呼ばれるようになり、そう呼ばれるのを嫌がる生徒も多いですが、受験する学年であることは間違いないので仕方ないですね。 受験生になると、その学年で習っているところと並行して復習もしなくてはいけません。 新研究はほとん…

職業適性検査

希望者には、職業適性検査を受けてもらっています。将来の目標が決まっていない人も、いずれは決める日がやってきます。世の中には様々な仕事があり、まだその多くを知らない生徒もたくさんいます。自分が向いている仕事があったとしても、その仕事の存在を…

新年度の授業が始まりました。

新年度を迎え、新しい決意や目標を定めた人も多いと思います。 大切なことは、その後、それを続けることです。 そして、それはとても大変なことでもあります。 すぐに結果がでないようなこともあるし、それを続けても誰も褒めてくれないようなこともあります…

春期講習が始まりました。

春期講習に入り、生徒それぞれの課題に対して授業を行っています。 目標を持つと、おのずと課題が見えてくるものです。 新学年の授業が始まるまでにひとつでも多くの課題を解決しておくことが大切です。

春期講習

3月27日(日)〜4月5日(火)の日程で春期講習を行います。 〇時間帯は、午前9時半から午後9時までの時間帯で自由に選択することができます。 〇授業内容は、個別指導になりますので、事前に相談し、それぞれの課題に取り組んでもらいます。 〇費用は…

明日は公立校入試

明日は、いよいよ公立高校入試の日です。 これまで二十回以上経験してきましたが、やはり前日はこちらも緊張します。 試験当日は合格・不合格のことは意識せず、そのテストにおいて、一点でも多くとることだけに集中するようにと生徒には話しました。 試験当…

レプトン3月無料キャンペーン

レプトンでは、2016年3月にご入会の新規会員様へ、入会金&初月月謝「無料」キャンペーンを実施いたします。 以下キャンペーン対象教室のいずれかに、2016年3月中にご入会され、レッスンをスタートされた方全員に、入会金および入会月の月謝を"無料"とさせて…

第17回JET(ジュニア・イングリッシュ・テスト)

JET(ジュニア・イングリッシュ・テスト)が終了しました。 JETは、TOEICの小学生版のテストになります。詳しくはこちらご覧ください。https://www.lepton.co.jp/jet/index 小学生英語コースLeptonでは、習熟の成果を測るためにJETを採用して…

私立高校入試

私立高校の入学試験が終わり、合格の連絡が来る時期になりました。 しかし、公立高校が本命の生徒はいまからあと約一ヶ月後が本番です。 この時期、焦って難しい問題ばかりを解きたくなる気持ちもわかりますが、基本も忘れてはいけません。 基本だけではもち…

中3生 土曜日受験対策授業

今度の土曜日は、中3生の受験対策授業があります。 土曜日対策授業は全6回で、 1月16日 1月23日 1月30日 2月6日 2月27日 3月5日 に予定しています。塾生の参加費は無料になります。 受験まであと少しです。この時期は新しい問題を数多くこなして応用力をつけ…

冬期講習が終了しました。

冬期講習が終了し、今日と明日に渡って模擬試験を行っています。 テストのあと、「上手くいかなかった」という生徒も多いですが、 そこで意気消沈して行動をおこさなかったらテストを受けた意味はありません。 落ち込まず、その悔しい気持ちを糧に努力すれば…