みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春期講習が始まりました。

講習では、前年度の内容で習得できなかった事柄を 一つひとつ習得していくことが大切です。 学校から宿題が出ている生徒は早めに仕上げてしまいましょう。 宿題は、復習の内容が多いと思いますから、 ただ提出するだけでなく、 自分の理解していなかったとこ…

春期講習

みらい個別指導学院では、 3月27日(水)〜4月4日(木)の期間で春期講習をいたします。 新年度に向けて、個別指導で それぞれの課題に取り組んでもらいます。 とくに今年四月に受験生になる生徒は、 いまが頑張りどきです。 新年度にいいスタートが切…

基礎学力

応用問題を解くには基本を徹底させることが重要です。 「まあまあできる」 「だいたいできる」 「できるときもある」 という状態は「できていない」のと同じです。 基本は徹底して「完璧に」するべきです。 そうすることによって、はじめて応用問題を解く力…

後悔しないように

入試が終わったあとに、 「もっと前からしておけばよかった」 と後悔する人は多いです。 その気持ちをもっと前に持つことができれば 結果はかなり違ってくると思います。 勉強を始めると たくさんのことをしなければいけないことに気づきます。 春休みは前年…

学年末テスト

学年末テストの結果が出ました。 一番上がった生徒は、5教科合計で102点上がっていました。 みんなよく頑張ったと思います。 一度大きく上がると、次回も同じように大きく上げるのは難しくなりますが、 点数を落とさずに高得点をキープし続けることが大…

公立高校入試

今日は山口県の公立高校の学力検査がありました。 中学2年生はちょうど一年後に入試が行われることになります。 1年は長いようで短いです。 中学受験をしていなければ 受験は人生で初めての経験になります。 それでも 受験を迎えるまでに 定期テストや習熟…

思考力

基本的な問題ができるようになったあとは 応用問題に取り組むべきです。 入試でも年々思考力を問う問題は増えています。 一問一答形式の問題はあまり見かけなくなっています。 知識は、 「それをどう使うか」が重要です。 「覚える」のあとは「考える」こと…

テストのあとは

テスト終了後に大切なのは、 反省と今後の方針の決定と行動の三つだと思います。 なぜこういう結果になったのかを冷静に受け止め分析をしなければ次に繋がりません。 良い結果であっても なぜよかったのかがわかると次回への方針が立ちます。 方針ができると…