みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬期講習が半分すぎました。

受験生にとっては、自分が克服すべき課題を確実にこなしていく時期です。 入試レベルの問題を解き慣れないと苦しい時期になりますが、 逃げずにやり遂げるしかありません。 苦しいときは力がついているときでもあります。 こちらも全力で臨みたいと思います。

体調管理

今日は、風邪気味かな、と思う生徒が数人いました。 受験生にとっては今からが正念場です。 受験勉強は内容が多くなるので マラソンと同じように、 コツコツとペースを崩さずに取り組むことが大切です。 その意味において、体調管理も重要な試験対策になりま…

冬期講習の準備

もうすぐ冬期講習が始まります。 満席の時間帯もあるので、ご希望の日時がとれないかもしれませんが、 まだ残席もありますので、受講希望の方はご連絡ください。 この塾では、生徒各自が日程・科目・内容を決めます。 自分で決められない生徒にはこちらから…

冬期講習

12月23日(水)より冬期講習を行います。 時間帯は、午前9時半から午後9時まで一時間単位で区切られております。 その中から希望の時間帯を選んでいただきます。(座席には限りがございますので、ご希望の時間帯に受講できないこともあります。) 学習…

もう11月も半ば

気がつけば今年も終わりに近づいています。 受験生にとっては最後の追い込みの時期になります。 山口県の公立高校入試まであと112日になりました。 毎年思いますが、100日を過ぎると、加速して時間が経つように感じます。 今度の土曜日は、試験対策の…

習熟度テスト

毎回作っているのですが、次回の習熟度テストに向けて、対策用の問題集をつくりました。 1、2年の内容も多いため、自分でも調べながら学習できるように参考書にもなるようなものにしています 山口県の公立中学校では、実力テストとして習熟度テストが行わ…

ねんりんピック

昨日、母親が水泳の平泳ぎで出場するということで、山口きらら博記念公園に行ってきました。 どれだけ年齢を重ねても向上心を持ち続けることは大切だなと感じました。 たくさんの人ががんばっている姿を見て、わたしももっとがんばらないといけないな、と思…

新山口駅自由通路

新山口駅の自由通路が通れるようになったらしいと聞きました。 新幹線口側から通っている生徒もいるので、通路が利用できるようになると便利になってよかったです。 通路にお店があるといいのですが、どうなんでしょうか? 明日通ってみたいと思います。

シルバーウィーク

シルバーウィーク真っ只中ですが、塾は休みではありません。 といっても、いろいろな行事があるようでお休みの生徒も多いです。 昨日は、受験生が積極的に自習に来ていました。 公立高校受験まであと168日です。 一時的なものではなく継続的な熱意を持っ…

習熟度テスト

10月には、中3生は実力テストにあたる、習熟度テストがあります。 いろいろと行事のある2学期ですが、早めに準備してしっかり対策してほしいと思います。 習熟度テスト対策用に問題集をつくりました。

模試のやり直し

昨日から2学期の授業が始まりました。 中3生の授業は、模試のやり直しをしています。 2週間後には集計が終わった模試が返却されるので、またそのときにもやり直しをしてもらいます。 時間をおいて2回やり直しをしてもらう理由は、一度のやり直しでは、ま…

模試

明日、明後日は中学生の模試の日です。 中3生はその前後に学校で習熟度テストもあります。 テストが連続して大変ですが、夏期講習の成果をしっかり出してほしいと思います。 受験生は、ある程度志望校を絞り込むことになる重要なテストになりますが、 これ…

夏期講習中盤

7月27日に始まった夏期講習ももうすぐ半分が終了しようとしています。 時間があると思っていても、課題を持って取り組まなければ、ただ時間を浪費するばかりになります。 夏の終りには中3生は塾で模試がありますし、その他の学年も学校で課題テストがあ…

夏期講習のお知らせ

夏期講習のお知らせ 期間:7月27日(月)〜8月27日(木) ※この期間から都合のよい日を選んで受講していただきます。 時間帯:AM9:30〜PM9:00 ※この時間帯から都合のよいコマを選んで受講していただきます。 費用:小学生4コマ 6300円、8コマ 12…

2学期期末テスト

来週から中間テストが始まる中学校もありますが、今来ている中学校のほとんどの期末テストが終り、結果が返りはじめています。頑張った分だけ成果の出た生徒もいれば、まだ成果が出ていない生徒もいます。 大切なのは、その結果の受け止め方だと思います。で…

習熟度テスト対策

中3生は、もうすぐ習熟度テストがあります。 入試に向けて、1,2年の内容の復習は必須です。 いつもテストの度に作っているのですが、習熟度テストの内容に沿った問題集をつくりました。 英語は手書きにしてみました。 習熟度テストは、定期テストと違って…

試験対策

今日は試験対策で午後1時から教室を開けています。 高校生は中間テストが終わり、中学校もすでにテストが終わったところもありますが、 ほとんどの中学校が今週に中間テストがあります。 試験期間に入る前に理解すべきところは理解し、覚えるべきところは覚…

もうすぐ中間テスト

高校生はテスト期間に入り、中学生もそろそろテスト週間に入ります。 教室でもテスト対策の準備を進めています。 早くから自立して学習できるようになると、さまざまなことが見えてくるようになります。 人から言われて、後手後手にまわりながら物事を行うと…

ゴールデンウィーク

5月1日(金)〜5月6日(水)の期間はお休みをいただいています。 普段は祭日も授業は休みにならないのですが、ゴールデンウィークだけは旅行にでかける生徒のご家族もいるため、毎年休講にしています。 受験生は、もう時間がありませんので、この機会に…

修学旅行

中3生の生徒たちは、修学旅行の時期に入りました。 旅行先は、関西方面が多いようですが、なかには沖縄に行く中学もありました。 聞くと、「泳げる」そうです。 修学旅行に行って泳ぐというのは、なんだか不思議な気がしますが、いろいろあるんですね。 無…

新年度の授業が始まりました。

中3生は、修学旅行が終わったらすぐに中間テストがあります。 学校によっては、中間テストのテスト期間に修学旅行に行くところもあります。 早めに対策を打たないと、準備不足のまま試験を受けることにもなりかねません。 最初のテストでつまづくと、そのあ…

春期講習最終日

昨日が春期講習の最終日でした。 春期講習では、それぞれの生徒の課題になるものを優先して授業を行いました。 得意なところを伸ばすことも大切ですが、 苦手なところにも果敢に挑戦して克服しようとする姿勢も重要だと考えています。 講習中も学校の宿題を…

春期講習が始まりました。

昨日から春期講習が始まりました。 新しい学年、新しい学校が始まる前に理解し残したことがあればしっかり復習しておきましょう。 あるいは、予習をしておくこともよいことです。 いずれにせよ、しっかりと準備しておくことがよい結果に繋がります。 Making …

春期講習

3月27日(金)より春期講習が始まります。 詳しくはHPをご覧ください。 準備のため、3月23日〜3月26日は授業はありません。連絡はできますので、御用の方は電話またはメールにて知らせてください。

公立高校入試まであと3日と11時間

明日の土曜日は、公立高校入試対策で教室をあけています。 午後1時から10時までです。 勉強する物を忘れずに持ってきてください。

山口県公立高校入試志願者数が発表されました。

昨日、公立高校の入試志願者数が発表されました。 http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cmsdata/d/8/4/d84244f7ab151b862e5f8e722bed3548.pdf これが抽選なら倍率は大いに関係ありますが、 受験では倍率が何倍になったとしても、自分より前に何人いるかだけが問…

春期講習生募集開始しました!

新年度がもうすぐ始まります。みらい個別指導学院では、自立心を養いながら、教科の能力を高めていきます。個別指導だから、一人ひとり丁寧に指導していきます。春期講習日程:3月27日〜4月4日 時間割A B C D E 9:30〜10:30 10:40〜11:40 13:00〜1…

自立学習

今日はたくさんの生徒が自習で来ていました。 受験生はもちろんですが、それ以外の生徒も積極的に学習していました。 小学生のときから自発的に学習する習慣がついていることは素晴らしいことだと思います。 中3生は、今度の土曜日に受験前最後の模試があり…

中3生受験対策授業2

今日はリスニング・漢字対策を行いました。 1点1点を大切にし積み上げていくことで合格点が取れるようになります。 来週の土曜日は学校指定教科模試です。 模試は3回連続で受けてもらいます。 この試験では、問題を解く力も重要ですが、時間配分に気を使…

中3生受験対策授業

明日の土曜日は1時から中3生の受験対策授業が始まります。 明日は、「作図・作文」対策です。 受験まであと少し! 課題をひとつでも多くなくし、 毎日コツコツと目標に向かって努力することが大切です。