みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

模試のやり直し

昨日から2学期の授業が始まりました。

中3生の授業は、模試のやり直しをしています。

2週間後には集計が終わった模試が返却されるので、またそのときにもやり直しをしてもらいます。

時間をおいて2回やり直しをしてもらう理由は、一度のやり直しでは、まだ完全に理解できないと思うからです。

実際、2週間後のやり直しでも同じ間違いをしてしまう生徒は多いです。

説明を受けて納得することと、習得することとは違います。

その違いに気づき、納得したあと、何度も同じような問題で練習することで初めて知識が定着し活用できるようになります。

模試は判定がでるので結果が気になると思いますが、いまは点数よりも入試の形式に慣れることと、しっかりやり直しをして一問でも多くできるようにすることが重要です。