みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

カウントダウン

大学国公立の二次試験が間近に迫っています。

公立高校の入試の時期も近いです。

受験生は緊張しながら過ごしているだろうと思います。

しかしながら、

緊張して点数が上がるわけではないので

わたしは緊張しても意味がないように思います。

緊張したほうが普段よりもいい点数が取れるという人なら

どんどん緊張したほうがいいとは思いますが。

緊張するのは、

未知の結果を恐れてのことだと思いますが、

もう願書を出してしまったのであれば、

結果のことを考えても仕方がないですし、

(願書を出す前であれば、結果のことをしっかり考えるべきです)

自分の持てるベストを尽くすしかありませんから、

毎日、前日よりも少しでも実力をつけて、合格の可能性を高めることだけに集中したほうがいいです。

まわりのことを気にしても仕方ありません。

倍率ももはや関係ありません。

人事を尽くして天命を待つのみです。

結果はほかの人が勝手に決めてくれますから、気にする必要はありません。

受験が過ぎても、その向こうにはたくさんのゴールがあります。

受験はその一つにすぎません。

悔いの残らないように、自分が持てるベストを尽くすことだけを考えて走り抜けましょう。