みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

夏期講習が始まりました。

昨日から夏期講習が始まりました。

当塾では本人と相談して夏期講習の内容を決めていますが、

生徒自身が自発的に「ここがしたい」と思うことが大切だと考えます。

それぞれに課題はありますし、その課題にしっかりと向き合って行動することでほんとうの力がついていくのではないかと思います。

いままで大勢の生徒を教えてきましたが、「無理やり」「仕方なく」「なんとなく」ではなかなか力はついてきません。

とはいえ、自分で課題を見つけられない生徒には、ある程度の範囲を示し、ここをしたほうがいいというアドバイスはおこなっています。

最終的にはこうした誘導なしに自分で課題を見つけて行動できる生徒を育てたいと考えています。