みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

高校生活

この塾では高校受験する生徒がメインですが、

高校に入ってからも頑張っています、という話を聞くと非常に嬉しくなります。

高校受験も、大学受験も、あるいは、専門学校の受験も、

大切なものではありますが、

人生の通過点に過ぎないと思います。

それからどういうふうな生き方をするかが大切だと思います。

卒業していった生徒からの報告で一番うれしいのは

就職し、仕事を頑張っています、という報告を受けるときです。

やはり人は、社会に出て、仕事を通して誰かの役に立ち、生きがいを感じることが大切だと思います。

専業主婦も立派な仕事だと思います。

誰かの役に立つこと全般が立派な仕事だと考えます。

人生にはいくつかの岐路があると思いますが、

その時々で悔いなく全力を尽くすことが大切なのではないかと思います。