みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

形だけにならないように

ある知識や技術を吸収し、自分のものにするためには多くの時間が必要になると思います。

その意味で、演習量は多いほうがいいと思いますが、

形だけになっていては意味がないと思います。

あるプロ野球選手の言葉ですが、

その選手は素振りをするとき、

一球一球ピッチャーが投げて、その球を打つイメージで振るのだと語っていました。

たしかに

何百回何千回振ったとしても、

適当に手を動かしているだけでは、それは単なる筋肉の強化に過ぎず、

試合でヒットを打つ技術の向上にはならないと思います。

問題集の演習も同じで、

この問題がテストに出るかもしれない、出たら解けると意識しながら解く必要があると思います。