みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

教える喜び

誰かに何かを教えた経験がある人なら、皆、感じたことがあると思いますが、

教えた相手が、できるようになるととても嬉しくなります。

先日読んだスティーブン・キングの本で、彼も若い頃は国語の教師をしていたそうですが、

できなかった人ができるようになる瞬間を目にすることは何物にも代えがたい喜びを感じると書いていました。

もちろんそれは教えた人だけの手柄ではなくて、生徒自身の力でもあります。

子供に自転車の乗り方を教えて乗れるようになったり、うまく水の中で泳げるようになったりするのを見たことがある人なら、この思いはきっとわかると思います。

そんな瞬間にできるかぎり多く、巡り合いたいと思います。