みらい個別指導学院のブログ

教室のお知らせ等です。

「できない」という思い込み

生徒の中には、

自分には

「できない」

と思い込んでいる子がいますが、

それは明らかに間違いです。

いつの時点からそう思い込むようになったのかわかりませんが、

子どもは成長過程にいるので、

その時点での「できない」状態が

ずっと続くわけではありません。

いまその時点でたまたまできないだけです。

長い間、生徒を指導してきて断言できるのは、

子どもは確実に「成長する」ということです。

「成長する」ということは、

「変わる」ということでもあり、

「できるようになる」可能性が確実にあるということです。

ですから、

できないことに直面したら、

「これからもずっとできない」

と思うよりも

「いつか絶対にできるようになる」

と思うべきです。

そう思って努力していけば、

いつかきっとできるようになります。