小学校2年生にとっての「時間の概念」と同じように
小学3年生にとっての「数直線」はなかなか理解しがたいものです。
ある直線では、100のとなりに200があり、
また別の直線では、1億のとなりに2億があるというのは、
大人ならなんでもないようなことですが、
子どもはかなり戸惑います。
次の目盛りの数を予想したり、
目盛りと目盛りのあいだにある数を考えることは、
その後に習う算数でも必要な考え方なので
しっかりと身につけてもらいたいと思います。
小学校2年生にとっての「時間の概念」と同じように
小学3年生にとっての「数直線」はなかなか理解しがたいものです。
ある直線では、100のとなりに200があり、
また別の直線では、1億のとなりに2億があるというのは、
大人ならなんでもないようなことですが、
子どもはかなり戸惑います。
次の目盛りの数を予想したり、
目盛りと目盛りのあいだにある数を考えることは、
その後に習う算数でも必要な考え方なので
しっかりと身につけてもらいたいと思います。